2007年03月27日

決心

今月15〜18日は愛知県稲沢市へ全日本選手権大会、
1週間後の24、25日は東京・池袋へオール関東ジュニア選手権。
と、子供のボウリングの県外の大会が続いた。
もちろんあの重たいボウルバック数個を積んで車で移動です。
地元では、秋の国体の予選会もあってほとんど毎週末はどこかへ行っています。
ホントに子供がボウリングをしているおかげで
いろいろなところへ行かれ、子供達はもちろん、親同士も顔見知りになったり
とても楽しいです。(戦いは厳しいですが・・・)

今回は、自営業(ステンドグラス制作)とはいえ、
仕事も3月は超忙しく時間との戦いでした。
これで、しばらくは泊まり掛けの県外大会はないので、一安心。


県選手皆で慰労を兼ねたある日の会食の時、

  私「あ〜、こんなふうに皆とワイワイ楽しく食べれるのもあと2年だな〜」
     注:(2年すると高校を卒業して自分で行くようになるので)

先輩達『こっちも寂しいよー 自分も始めればいいじゃん! 一緒に来ようよ!』

  私「この年で始めれば、皆さんに追い付くのに10年かかるよ?!」

先輩達『大丈夫!やりだせばすぐ追い付くから!」

  私「よし!始めよ! この弛んだ身体をまずは体力からつけないと・・・
    2年は秘密練習するからネ。待っててね!」

大会に出るのは無理ですが、ボウリング場には行くんですから
健康の為、体力維持の為にも、少しだけやってみようかなって決心してます。

posted by テルママ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月12日

春なのに・・

こんな冬は初めて! 「過去最高の暖冬」だという冬が終わろうとしている。
ホントに雪も降らず、日差しも日に日に強くなって、もう春なんだわって感じていたのに・・
「もう、玄関先の雪かきセットかたずけてもいいんじゃない!?」
「タイヤもノーマルに交換してもいいんじゃない!?」って話していた矢先の
昨日の朝 サンサンと雪が降った。  春らしい牡丹雪。

今朝も例年並みの寒い朝です。
・・うちのプリンタ、寒いと凍って午前中はプリントできないんです!

posted by テルママ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月08日

ボウリング

子供がスポーツボウリングをしている。
子供が始めたのは、私たち大人が健康の為にささやかな運動にと
時々ボウリングをしていたのに、付いて行ったのが最初。

大人のようにカッコ良く(?)投球できずに、
ピンまでボウルが届かないと言っては、いつも泣いていた。
サッカー、スイミング、ハンドボール・・・
いろいろなスポーツにも挑戦し、楽しんできた。

いつの間にか、身長も態度も私より大きくなってしまい、
すっかり見上げるようになってしまった息子。
県内外の大会にも出るようになり、(一応)引率して行くのが
今の私の楽しみになっている。
一緒にいろいろなところへ行かれて、ありがたいな〜!

ボウリングを通して、年代・地域を越えた人々との交流も沢山あり
良い経験をしていると思う。

現在は、秋の国体に向けて練習に励んでいる。



posted by テルママ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年03月05日

わ〜っ 懐かしい!

突然に、友から手紙がきた。

たぶん・・・10年、15年ぶりぐらいかな〜
思い出そうとしてもなかなか思い出せない程
久し振りに手紙がきました。
いつしか年賀状も来なくなっていまい・・・

20年以上前、すでに勤めて随分経っていましたが
物造りへの執着は強く、それこそ突然に退職して
京都で染織の専門学校へいきました。

その頃の友人です。

いろんな地域から(外国からも)、いろんな年代の人々が
短期間に集中して染織を学べる学校でした。
寮生活を共にし、皆で夢を語り合い、楽しい充実した時でした。

今でも年賀状のやり取り程度は続いている人や
あれ以来全く音信不通の人や いろいろですが
遠く離れた友からの便りは、ホントに嬉しかった!

どんな人生を歩んで来たのかな?
 
これからゆっくりと時間をかけて
山ほどある話をお互いにしあいたい。

久し振りの便りは、あったかい火が灯ったようで
ありがたいな〜。

posted by テルママ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月02日

卒業式

今日は子供の高校の卒業式。
と、いっても家の子はまだ1年生だから送る側ですが。

1年前、高校受験でアタフタしていたのに、早いものだワ。
片道30分以上かかる慣れない自転車通学で、
無事故で元気に、よく頑張って通ったものだわ。

この間、面と向って
「お母さん、1年間お弁当ありがとうございました!」って言われました。

よくぞこんなに素直に感謝できる子に育ったものだ!
育て方が良かったんだわ!? って、こころで泣いて・・


そうなんだよな〜。
学校給食が当たり前になっている中学校から、
やっぱり一番大変だったのが、毎日のお弁当作り!

子供も頑張ったけど、あたしも頑張ったナ〜!!!

私も、しばしの春休みだワ。
少しだけゆっくり寝られます。




posted by テルママ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記