2007年08月25日

ウエルカム ミラーボード

お友達の結婚式のお祝いにと、ウエルカム ミラーボードをご注文頂きました。

お客様からいただいたモチーフはありましたが、「デザイン・彫り方などおまかせします。」と言われていました。
デザインも、より良い作品になるように1点1点彫り方を検討しました。

今回は隅の模様部分を段彫り、スリ、ぼかしにし、メインの文字は彫り込みです。茎や蔓の太さが1mm以下という作品です。

とても可憐で繊細な作品が完成しました。

お客様も大変に喜んでいただいて、嬉しかったです。

ご結婚式を迎えるお二人、末永くおしあわせに。

uerukamu-1.jpg
posted by テルママ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月22日

看板 その1

念願の看板が、5年目にしてやっと小さめの看板ができました。
メインの看板は、エッチングで只今考案中です。
また、3年ぐらいかかるかもしれませんが頑張ります。

DSC00004.jpg

DSC00005.jpg
posted by テルママ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月17日

今日は何曜日?

自宅で仕事をするようになって、もう5年になります。
当然、納期(現場の状況)にあわせて生活が動くようになります。
忙しい時は、日曜祝日、盆正月も、夜も昼も関係なくなりますし、
制作が暇なときは、平日でも遊んでしまう時もあります。
そんな時の、言い訳は「代休! この間の代休」。

まして子供が夏休みだったりしたら、
曜日的感覚が全く無くなってしまう。 
・・「今日って何曜日? あんたいつから学校?早く行きな!」
なんて子供に八つ当たり。

暑さボケと、年齢ボケ(一応順調に年をとっているので)と、暇ボケがいっしょくたんにやってきている休みボケの今日この頃です。
posted by テルママ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月16日

ステンドグラスって、 らく?

仕事でステンドグラスを作っていると言うと、99%の人が
「わ〜っ すてきなお仕事ね!」 「夢があっていいわネ〜」
「高いから儲かるでしょ?」 とか、
「マジ? ホントにー? ウソー? 誰がつくるの? 教えてるの?」
なんて
言いたい放題です。
(じゃ,何の仕事なら納得してくれるの?って聞いてみたいです
が・・・)

ステンドグラス工房って、楽な商売(?)ですかネ〜?
これは,実は苦しいんです! 自分との戦いですね〜!
肉体労働であり,精神労働なんですね〜。
もともと楽な商売なんて無いと思いますが・・。

カルチャースクール等で習った経験のある人も、すごく多いですし
結構脱サラなんかで、エッチング工房などと一緒に開業される方も多い
んですよね。
あんまり長続きしないところも多いですが・・・
脱サラで開業までは、誰でもできますが、『維持』していくのが難しい
ですよね。

中学生の職場体験ってありますが、当工房で実際に経験した中学生もい
ますし、
保護者や先生方とも話しましたことがあります。
「子供が絵が得意なんです。将来手に職をつけるのもいいと思って、
ステンドグラス屋さんっていかがですか?」

いつも返事は決まっています。
「仕事の一つとしてご経験されるのはいいと思いますが、食べていくの
は大変ですよ!」

じゃーどうして続けているんでしょうか?  なんでしょうねー
デザインに苦しんだ分余計に、決まった時は 嬉しい! ですね!
完成した時の達成感もひときは嬉しいですね!
納品してお客様に喜んでいただいたときは、また格別ですね!

年中貧乏してますが、この喜びのために続けているんですね。
posted by テルママ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月15日

MAC

仕事上(ステンドグラス工房:自営)パソコンは、MACです。
デザインにはとても都合が良いです。
導入して、もう10年ぐらいになるかな。
でも、腕前はほとんど初心者のままですが・・・・トホホ

G3が壊れて、G4、そして先月いれたばっかりの miniMAC。
ソフトは「イラストレーター」と「フォトショップ」も、最新のバー
ジョンへ。
ホームページは、OS10.3で「ドリームウィーバ−2004」で
作成。

世の中95%はWINなのに、ひたすらMAC一筋。
私みたいなPCオンチでも、とても扱いやすい!
今でも使っているG4のOS9.2は、よく爆弾マークがつくん
だよね。
もしかしたら、近々壊れそうな感じで、その前にminiに移行しと
こうと。

このところ、事務所内ではコピー機(FAX兼用)も異常な動き。
すでに2年ぐらい前から「部品はもうありませんから、壊れたらおしま
いです!」と
言われ続けていましたが、いよいよ限界のようで。
今度はカラーコピー機が入ります。
なんでもPCのデータも出力できるし、簡単なカタログや名刺もコ
ピーできるそうです。
これだけの設備があれば、ステンドグラスのデザインだけに使うのって
もったいない!と思いません?

なんかアルバイトないかな〜。 コピー機のリース代だけでも稼がない
と・・・・
posted by テルママ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月14日

yahoo登録 その後

早いもので、ヤフーに登録されて2ヶ月が過ぎました。
目に見える反響はあまり感じないな〜 リンクの申し込みやショッピン
グサイトへのお誘いが増えた。
ただ、なんと言っても、検索順位がやっぱり上がった!
ということで、多少は問い合わせが多くなった。

以前は「ステンドグラス」の1句だけで検索しても、Yahooも
Googleも500位以内に無かった。
今は、Yahooは100位以内、Googleは50位以内
に入っている!
できれば30位以内になりたいけど、何したらいいんでしょうかネ?
相互リンクかな〜?

また、勉強してます。

それにしても、暑い!!!
松本はまだ湿気がないのでいいけど、それでも35℃以上の日が4
日続いています。
雨も全然少ない!
日中はホント動けないヮ。
posted by テルママ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月13日

ウォーキング ・・その後。

今年の、4月24日からウォーキングをはじめています。
いつも3日坊主の私が、なんとか頑張って続けている。

7月の初め、平坦な1.5m程の歩道を歩いていたら、
同じ日に左足からつまづいて2度も転びました。

「・・どこ見てあるいてんの?」と、マサちゃん。


ちょっとショック! 

「私の年で転ぶんだから、これじゃーお年寄りなんて転びやすい
ワ・・・。」

足首が腫れたので、1週間のお休み。

再開。

今度は、歩いている途中、急に腰が『ギクッ!』
腰から左足に強烈な痛みが走り・・・一歩も歩けなくなった。
その場で、ゆっくり回れ右してやっとの思いで帰宅。
「・・なんで こうなんの?」

「こんなにアチコチおかしくなんなら、健康のためとか歩いている意味
ないじゃん!!」と、テルちゃん。

それから、また2週間のお休み。

8月から少しづつ、ゆっくり歩き始めました。
今は、歩く時間も、コースも、距離もアバウトでやっている。

今の目標は、「一生寝たきりになんないぞー!!!」です。




posted by テルママ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記