2007年03月05日

わ〜っ 懐かしい!

突然に、友から手紙がきた。

たぶん・・・10年、15年ぶりぐらいかな〜
思い出そうとしてもなかなか思い出せない程
久し振りに手紙がきました。
いつしか年賀状も来なくなっていまい・・・

20年以上前、すでに勤めて随分経っていましたが
物造りへの執着は強く、それこそ突然に退職して
京都で染織の専門学校へいきました。

その頃の友人です。

いろんな地域から(外国からも)、いろんな年代の人々が
短期間に集中して染織を学べる学校でした。
寮生活を共にし、皆で夢を語り合い、楽しい充実した時でした。

今でも年賀状のやり取り程度は続いている人や
あれ以来全く音信不通の人や いろいろですが
遠く離れた友からの便りは、ホントに嬉しかった!

どんな人生を歩んで来たのかな?
 
これからゆっくりと時間をかけて
山ほどある話をお互いにしあいたい。

久し振りの便りは、あったかい火が灯ったようで
ありがたいな〜。

posted by テルママ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月02日

卒業式

今日は子供の高校の卒業式。
と、いっても家の子はまだ1年生だから送る側ですが。

1年前、高校受験でアタフタしていたのに、早いものだワ。
片道30分以上かかる慣れない自転車通学で、
無事故で元気に、よく頑張って通ったものだわ。

この間、面と向って
「お母さん、1年間お弁当ありがとうございました!」って言われました。

よくぞこんなに素直に感謝できる子に育ったものだ!
育て方が良かったんだわ!? って、こころで泣いて・・


そうなんだよな〜。
学校給食が当たり前になっている中学校から、
やっぱり一番大変だったのが、毎日のお弁当作り!

子供も頑張ったけど、あたしも頑張ったナ〜!!!

私も、しばしの春休みだワ。
少しだけゆっくり寝られます。




posted by テルママ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年02月27日

田舎おやき

おばあちゃんがもう20年近く信州名物『田舎おやき』をやっている。
これが結構問い合わせが多く、あっちこっちに送っている。
もちろん店頭販売もしているけど、今は寒いからという理由だけで
注文販売のみしている気ままな『おやき屋』です。

oyaki-2.jpg

具材も皮もすべて手作業と目検討で、手際よくサッサッサと。

周辺の『おやき屋』さんが廃業しているなか、
一人だけでやっている気ままなおやき屋は、
どんなに野菜や粉、小豆や電気代が上がろうとも、
頑固に値段も上げず、具の量もたっぷり入れる。

お客さんは、きっとおやきを食べながら、
おばあちゃんの心意気も味わっているに違いない!

いつまでも元気で粉を練ってほしいものです。
posted by テルママ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月26日

今日は晴れ

ホントなら2月のこの時期は、一年で一番寒い季節なのに
今年は雪も少なくすごい過ごしやすい冬です。
今日も青く晴れ渡り最高のお天気です。
ホントにありがたい!

でも、こんなに雪(雨)が少なくて
これから作物はしっかり育つのでしょうか?

・・それが心配です。
posted by テルママ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記